水道の各種手続きについて

 平成27年7月1日(水)より、転入や転居で水道をお使いになるときや、引越しなどで転出や転居され水道を使わなくなったとき、または水道を使用される方の名義が変わった時などは事前に届出が必要となります。
 串本町役場 水道課(古座分庁舎)または、串本町役場本庁舎住民課窓口で届出をお願いします。 
なお、届出には認印が必要となりますので、忘れずご持参ください。


○ 水道を新たにお使いになるとき(開栓)
 ・ 家を新築して水道を使用するとき
 ・ 転入や転居で水道をお使いになるとき

○ 水道を使わなくなったとき(閉栓)
 ・ 改築工事や旅行など長期間留守にするため水道を一時止めたいとき
 ・ 引っ越し等で転出や転居される時
※ 届出がないと、引っ越しや転居後も水道料金がかかることになりますのでご注意ください。

○ 水道使用ご契約者の名義が変わったとき(名義変更)
 ・ 死亡等により水道使用ご契約者に変更があったとき
※ 名義変更の届出がされなければ、今までの契約者の方のお名前で水道料金納付通知書を送付することとなります。

○ 水道料金納付通知書の送付先住所を変更したいとき(送付先変更)
 ・水道料金納付通知書の送付先を変更したいとき

 水道の各種手続きの届出の受付及び閉開栓業務につきましては、平日のみとなります。
 届出の際は、数日前までに申請くださいますようお願いいたします。


様式・記入例のダウンロードはこちらから

申請・届出書様式 PDF Excel
異動届出書

記入例
申請・届出書様式 PDF
開栓の場合
閉栓の場合
使用者変更
送付先変更
名義修正

受付時間

午前8時30分〜午後5時15分
※土・日・祝祭日は受付ができません。

お問い合わせ先

串本町役場水道課 рO735−72−0082