情報公開制度

 串本町では、より開かれた町政をめざして、情報公開制度を施行しています。この制度は「串本町が持っている情報」を広く町民の皆様に公開する制度で、町ではできる限り自主的に情報の提供を行っています。

○制度の目的
 この制度は、町民の皆さんの「知る権利」を尊重し、町の持つ情報を請求する権利を補償するもので、町民主体の町政を実現することを目的としています。

○請求できる人
 公文書の公開はどなたでも請求することができます。

○対象となる情報
 公開の対象となる情報は、町が作成したり、取得したりした文書、図画、写真、ビデオテープや録音テープで決裁が終了したものです。

○公開の窓口
 役場総務課が窓口となります。

○公開の請求方法
 窓口に公開請求書が備え付けてありますので、知りたい情報などを記入して提出ください。

○公開の決定
 町は請求のあった日から15日以内に公開するかどうかを決定し、その結果を請求された方に通知します。

○決定通知の不服申し立て
 請求した情報が非公開と決定され、その決定に不服があるときは、60日以内に不服の申し立てをすることができます。

 この他公開できない情報などもありますので、詳しくは総務課までお尋ねください。


---------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ先
  
  串本町役場総務課  0735‐62‐0555(代表)