有効ですか?あなたの電子証明書
(公的個人認証サービスの電子証明書の発行を受けている方へのお知らせ)

 公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限は、発行の日から3年間(住民基本台帳カードの場合)となっています。有効期間が満了し失効した場合には、国税の電子申告などの電子申請・届出に使うことができなくなりますのでご注意ください。
 
 マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳を使用した電子証明書の発行・更新は平成27年12月22日で終了しました。(有効期限までは引き続き利用可能ですが、住所等に変更があった場合は失効となりますのでご注意ください。)
 新たに電子証明を必要とする方は、個人番号カード(マイナンバーカード)の申請をしてください。

○お問い合わせ先・・役場住民課 TEL 0735−62−0561(直通)まで